1. HOME
  2. ブログ
  3. 節分の2月3日のキッズヨーガのテーマは「鬼は外!福は内!」

節分の2月3日のキッズヨーガのテーマは「鬼は外!福は内!」

ウォームアップは、もちろん鬼ごっこ(笑)。
はじめに体慣らしで駆け足やスキップ、カニ歩きなどで動てから、鬼ごっこ。
そして手つなぎ鬼もやりました。

そのあとお胸に手を当てて感じる時間をとりました。
すると女の子は、「ドキドキする」教えてくれました。

参加してくれた女の子が幼稚園でもやったと教えてくれた豆まきの歌の手遊びをしたあとは、立って全身を使って鬼のパンツを歌いながらでカラダ遊びをしてみました。
そのあとは、まねまねヨーガの絵本を見ながらいくつかポーズをとって、今月のポーズであるおにのポーズとこんぼうのポーズにチャレンジしました。

呼吸の練習でウージャイ呼吸というのをやってみました。
いびきみたいに音を出しながらするんだよと伝えましたが、いびきを知らないようで、ちょっぴり難しかったようです。
最後は、鬼が来たらやっつけなきゃねと話しながら楽しく鬼の絵を描いて終わりました。

ポーズだけでなく、呼吸や、感じることもヨーガです。
おうちでもそんな時間を作ってもらえたらと思います。

講師 見城佐知子 滝口美穂子

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事