1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年4月21日]春の小川を歌いながら@ウキウキクラブ

[2019年4月21日]春の小川を歌いながら@ウキウキクラブ

ウキウキクラブ

こんにちは。
4月21日の、せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガは、5歳年長さん女の子とお母さん。そして7歳小学2年生女の子が参加してくれました。

新学期、入学式で新しいお友達、新しい生活。少しなれてきたかな?という4月の中盤ですよね。気温もあたたかくなってきて、体も心もすこーしほぐれてきたかなと思います。

「新しい生活を楽しんで、自分の力で行動する充実感を味わえる」をねらいとして春らしい遊びで体を動かしていきました。

春の小川を歌いながら、小川(青のスズランテープ)をジャンプしたり、もぐったり。川に住んでいる動物のカニ・カエル・魚のポーズをしてみました。

吸って〜吐いて〜の呼吸に合わせて動いてみたり、スズランテープでちょうちょを作ってふ~~~っと息を吹きかけて飛ばしてみたり。深呼吸したあと、ゴロンと横になって一息ついたあと、「どんな感じがするのかなー」と感じてみましたね。

「口を閉じて鼻から呼吸してみようね」と言うとすぐに実践できる子どもたち。これからは、お口が空いていたら気がついて閉じる意識ができるといいな、と思います。

またキッズヨーガで練習していきましょうね。ご参加ありがとうございました。

講師:ミスミ リエ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事