1. HOME
  2. ブログ
  3. 股関節ストーリー卵管入りと2歳児さんの姿

股関節ストーリー卵管入りと2歳児さんの姿

2歳児

一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN
松尾有輝子です。

同じことを繰り返していると、微細な気づきがでてきますね。
実は、ルーティンが苦手で、どうしてそうなったのかの検証はできていませんが、

ルーティンでわかることがありますよね。

いままで知らなかったことの発見
昨日までとちがっている感覚

昨今は股関節とお話しするというルーティンの中で、
記憶を辿っています。

記憶1・右臀部強打

股関節の記憶、長崎に住んでいたころに小学生の高学年。
雨の降る夏の日に

ビーチサンダルを履いて傘をさしながら
花崗岩の階段を降りるとき

すてーん!!!

と転び、右臀部強打・・・

周囲に人はおらず、でも痛くて痛くて痛くて痛くて
とっても悲しくなったことがありました。

それ以来、雨の日のつるつるした床や道路は「こわい」。
かなり慎重に歩くようになりました。

記憶2・右足首捻挫

バスケットボールの部活練習中の記憶です。
ドリブルしてシュート。
私の前の人の打ったシュート後、、
コロコロ転がってきていたボールに
私は、ジャンプシュート後、着地。

右足首捻挫。

腫れが引いた後、整骨院で診てもらった際に、調整が痛くて痛くて
目から火花が散りました。
人生で初めて、マンガみたいな体験。

記憶3・靴が合わない

成人して20代後半、靴が合わないことで困りました。
左右の足のアーチの違い、アーチの崩れ、
知識と相反して、からだは困っていたのでしょうね

頭は困っていて、からだは悲しかったかもしんない。

合う靴を選ぶことで安心し
からだに残った記憶は、そのまま・・・

記憶4・卵管造営検査「右の卵管詰りぎみですよ」

不妊治療のはじまりのところ。

卵管造営検査しますよね。
卵管詰まっていると、造影剤が通りづらいから
いわば生理痛の鈍い痛みが倍増する感じで!

その検査のおかげで、卵管のつまりは多少改善するとも聞きましたが(よく調べてね)

この時にやっと、
「からだに、可哀そうなことしてた」
ことを痛感。

衣食住の見直しはするのですが、歩き方、姿勢改善には至っていない

ただ動かして観察する股関節との対話

そんな過去と共に、詳しく観ることができなかった自分はゆるすのです。

今、できることをするのです。

ただ後回しにしすぎると、深く記憶が刻まれてしまい、気づきづらくなる。
瞬時に受け流したい。

ココロ=思考と身体は、セットでメンテナンス。

いつもと違う使い方をしたら、
いつもの状態をなるべく早めに取り戻す

自分自身の身心のオーナーになる

昨日、保育園の2歳児さんの姿について、保育の専門家とお話をしました。

子宮外胎児としての0歳児から、自分のからだを動かせるようになり
快不快のみであった情緒の分化が進む2歳児までの時間になにを環境として
用意できるのか?

のびのびと心地よい身体感覚を体験し、
情緒が自然に出せること、
それらを許された環境が大切なんですね、という確認ができました。

ならば!
心地よい感覚を、大人がまずは確認しておこう。

自分自身の身心のオーナーに、いつでもなれるってこと、
伝えあいたいですね。

股関節さんありがとう。多くのストーリーが私を支えていくれている~

▶こちらのサイト よかったばい。くれぐれも「股関節さんありがとう!の感謝を忘れずに」
簡単で痛くない!体の硬さ別・股関節ストレッチ

前回の流行はこちらでした。
▶腰方形筋は触れてあげたいけど直接触れられない

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事