1. HOME
  2. ブログ
  3. 2021年のトライ♪

2021年のトライ♪

皆さま、2021年新しい試みが、いろいろありました。

コロナさんと共に過ごす日々では、やはり子育て中の保護者の方々が
行き場所が減ってしまいましたね。
#マインドフルな子育て
これオンラインでおうちから参加してもらっていました。
10回シリーズ、「テーマのある座談会と自分を観る日」と称して
出会いがありました。

【こどもヨーガ】2021年・年間スケジュール

#ほっぺたヨーガ
マスク生活は様々な影響を与えています。
0・1歳のこどもたちは、口元が見えないと言葉や表情の獲得が
遅めになってしまいます。
大人もつい、口元だけでお話することになり、ほっぺたが心配💦
そこで、飯田順子先生に相談しました。
ほっぺたに何か工作をしたものをつけて、お顔ほぐしをしたいです!
そういう流れで、快諾いただき、いろいろなものを工作してほっぺにつけて行いました!
記録を残してまとめていくことにしています。Instagramに動画ありますよん。

#2021年6月 国際ヨガday関西 於:世界遺産 高野山金剛峰寺
マインドフルネス・舞ヨーガ、まねまねヨーガを奉納!
素晴らしい機会を得ました。精鋭のいや妖精の先生たちが、
厳かな会場でマインドフルネス・ヨーガを感じていただきました。
※会場は世界遺産の為、動画は公開されておりません。
登壇の皆さまのほかは、チケットご購入されオンライン参加のイベントでした。
▶国際ヨガday関西

#森林Be-ingモードサポーター養成講座
こちら、いよいよ完成。2021年度はプレ開講で、長野、神奈川、福岡にて行いました。
自然に親しみながら、Be-ingモードを体験します。
動画もぜひみていただきたいですので、ぜひ
こちらのサイトみてみてくださいね
森林Be-ingモードサポーター

#非公開だったドレッシング会議は公開になりました。
YouTube動画にアーカイブで残しています。
みてみてほしいなぁ

#上級「こどもヨーガ専門士®養成講座」ができました!
6年越しの講座、いよいよ登場。
トラウマケアとしてのヨーガについて、しっかりと学びます。
ここまで時間をかけて、開講できたことを心から嬉しく思っています。
2022年度は、数度組んでみます。
トライしてみてくださいね。3つの立場から受講が可能です!

振り返ると、いくつものことをトライしました。
様々なことを知り、様々なことを学び、こどもへむけたヨーガカリキュラムについて
知識と理解が進みました。
いちばんは、こどもたちにとって、どんな関わりが必要かを捉えること。
個性に対応することの面白さ、奥深さを、多くの先生方とこれからも分かち合って
いけますように!

#そして全国の先生方がじわっと増えました。
ぜひ、先生たちに出逢ってくださいね。

▶2022年松尾有輝子noteはじめます。がんばろ~っと。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事