1. HOME
  2. ブログ
  3. マインドフルな子育て第3クールご参加ありがとうございました

マインドフルな子育て第3クールご参加ありがとうございました

maihurudai3

皆さんこんにちは。

11月30日に「マインドフルな子育て」第3クール全12回が終了しました。
第3クールにご参加いただいた方は、合計約70名。沢山のご参加ありがとうございました。

※非公開のZoomルームにて行っており、ご参加の方の写真は許可をいただいて掲載しています。

「マインドフルな子育て」オンラインとは?

このコンテンツは、令和3年2月からスタートしました。

子育て中の方、子育て支援者、孫育ての方、ヨーガ講師 等“マインドフルって何だろう?”と興味を持たれた方々を対象に無料オンラインで全国のみなさんと繋がりマインドフルネス・マインドで脳を休めて「気づく」「受けとめる」まなざしでかかわる力を育みます。

【目的】
子育て中は一喜一憂で情動が揺さぶられることが多い時期に、自分の心と身体に意識を向け「子育て中のマインドフルネスの実践」を通して気づいた、つい忘れがちなセルフケアを実践する時間として設けています。

【プログラム内容】
「テーマのある座談と自分を観る日」としてヨーガ哲学による子育て談話、ヨーガ、気分調査、参加者同士のシェアタイムで構成されております。

こちら第3クールのテーマの一部です。

「自分を大切にする」 「言動を観察する」 「心やからだの声を聴く」

「身心を保つ(衣食住の観察)」 「背骨を整える」 「呼吸の深さ」 etc

このように、テーマのある座談とヨーガを通して「ご自身の心と身体の気づきとセルフケア」をおこなっていきます。

第3クール参加者からの声

・テーマ「自分を大切にする」に興味があって受講。フェイススキャンでスッキリ!リラックスできました。かまじいは肩甲骨に効いた~

・ここでのお話は副交感を優位にしてくれる。

・「自分はどう?」と自分を観る難しさもありながら、1週間に1回の1時間で「自分を感じることができる」時間になりました。

・ヨガ中、子どもに邪魔されるのが嫌だなぁ~と思っていた自分が、乗っかってきても楽しい!痛い!と感じられたり、息子の興味のある参加しそうな雰囲気もわかってきた。

・呼吸が整い自分に優しい時間が持てました。

・冷えていたからだがポカポカしてきました。改めて自分自身の気づきや我が子や大切な人たちの気持ちを少し確認できるようにしたいと思った。

・今年の自身のクラスの親子ヨーガで、1分瞑想をママたちに提供しているが、皆「呼吸するだけでスッキリしました。」などの気づきが見られた。如何に、交感神経優位の状態だった自分の情動のコントロール方法に気づけるかが大事と思う。ここでの学びは、親・支援者子どもにかかわる大人たちに必要だと感じた。

・15分間のお話で気づきもありました。日常で忘れてしまっていたことだった「ずーっとこぼしたところの片づけいつまで続くんだろう?←ずーっとではないから…。」という“思考”に立ち返る時間の必要性に納得しました。

沢山の気付きを皆さんと共有することが出来、毎回温かな時間となっています。

次回は2023年1月18日(水)10:00~11:00

オンラインZOOMにて開催予定!

皆様のご参加をお待ちしております。

ファシリテート:井上、滝口、松尾
記事:滝口美穂子

詳細▶▶▶マインドフルな子育て

参加登録は公式LINEアカウントへ▶公式LINEアカウント登録➟マイフル参加希望とお書きください

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事