1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年7月28日]季節のポーズ@せたがやウキウキクラブ三軒茶屋

[2019年7月28日]季節のポーズ@せたがやウキウキクラブ三軒茶屋

こんにちは!
7月28日日曜日に行われた、せたがやウキウキクラブ 親子&キッズヨーガの報告です。 

今回のせたがやウキウキクラブは、大人7名と子ども12名の合計19名でスタート。
3歳さんから7歳さんまでみんなでヨーガを楽しみました。

リピーターさんはもちろん、初めてご参加の親子さんたちにも、たくさんウキウキしていただけたでしょうか。
しかし、猛暑は突然やってきて、外は太陽がジリジリでしたよね。
会場となる体育館は、空調も管理され快適に動くことができます。

まずは、広い体育館を贅沢に使い、手は泳ぎスタイルで歩いたり走ったりしました。
名付けて「泳ぎでお散歩」。
平泳ぎの手と犬かきの手が皆上手でしたよ。

タンバリンの音が聞こえたら泳ぎの手を変えて。疲れてしまったら、フラフープに入って休憩です。
うん、フラフープ休憩所を上手に利用して下さっている親子さんがいて、とっても和やかです。
「ねぇ、先生の後ろについていってもいい?」と女の子が声を掛けてくれて、とても嬉しかったです。

季節のポーズは、「白鳥のポーズ」と「星のポーズ」。
7月も最後の回ですから、7月に何度かご参加のお友達はこのポーズも3回目かもしれないですね。
「前もやったよ!」と、しっかり覚えていてくれて、嬉しかったです。

ヨーガは、同じことを数回繰り返していく中で、気付きが得られます。
特にこの「白鳥のポーズ」は、体の中心軸に響かせるバランス系で難しいですが、お母様たちのポージングが素晴らしかったです。
そのまま「きらきら星」を歌いながらの「星のポーズ」で仕上げです。
大きな声で歌ってくれるお友達もいて、ポーズも手は抜かない子どもたち
声に出しながらポーズを深める事は、脳を活性化しますので、大人にもおすすめです!

とにかく猛暑ですから、こまめにお水を飲みます。
自分の水筒を取りに行くときも、平泳ぎの手で走ったり犬かきの手で弾んだり、本当に可愛らしい光景です。

そしてヨーガの醍醐味、節目節目の「夢見のポーズ」で、自分の体の声を聴いてあげます。
「どんな感じがしますか?」と聞いてみると、「気持ちいいよ。」「休まなくても大丈夫だよ。」など、体の声も様々で、これがまた興味深いですね。

そうやって言葉を発信できる子どもたちって素晴らしいなと思いました。
「まねまねヨーガ」は慣れている子どもも初めての子どもも楽しめます。
回数を重ねた子どもたちがリードしてくれるところに、成長を感じました。

最後はスキップで、皆で大きな円を上手に作って、座ります。
ここから、無理なく開脚をして、上半身で「太陽を見上げるポーズ」「三日月のポーズ」「ロケット」のポーズをして「サリー!おひさまをまわろう」を歌いました。

その後、股関節をじわじわと和らげながら、骨盤を引き上げながら、マイペースで開脚からの前屈です。みんなそれそれ、どんな感じがしたのかな。
そのまま仰向けで、「夢見のポーズ」。ティンシャの音も、気持ち良いね。

認定こどもヨーガ教師:榎本佳代
アシスタント:滝口美穂子

ウキウキクラブは、メンバーでなくともビジター料金で参加ができます。
キッズヨーガ以外にも、1日のプログラムが受け放題で1人1500円。
2人目からは500円引きなので、親子(2人)で2500円です。
(※料金体系が異なるプログラムもあります)

ダンスや遊び、スポーツなど、お子さんがいろんなプログラムに挑戦できる非常にいい機会です。
https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club/
ぜひ体験してみてください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事