1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年3月6日 ]まねまねヨーガサポーター活動報告と参加者の声

[2019年3月6日 ]まねまねヨーガサポーター活動報告と参加者の声

まねまねヨーガサポーター活動 in 北九州

北九州市でシュタイナー教育を学びを主にした子育てサークル、響の森さんに呼んでいただき、まねまねヨーガサポーターをしてきました。

お世話をしてくださったのは橋本加奈子さん、4月出産予定の妊婦さん。
元気ににこやかに対応してくださいました。

はじめましてでご挨拶。
月齢は1歳から3歳まで。

おはなしゆびさんや、たこやきいっこ♪
まねまねヨーガで感覚を楽しみました。

賑やかさがアップするかと思いきや、しっかり聴いて、動き回りつつも ちゃんと参加してくれた幼児さんたちでした。
レーズンワークもお母さんたちに紹介。

待ってねー待ってねー
お手手の上に乗せてねーーーー
そばでこどもたちも、可愛く参加。

そして、雨の音に耳を傾けて とっても素朴な時間になりました。

皆さんの感想、嬉しかったです。

  CCE代表 マツオ

まねまねヨーガの体験談(保護者の声)

⚫︎寝る前やお風呂でまずは「いのちさん」をしてみた方が多かった様子。
うっとり寝入った子もいたそうな。
それで、皆「今日寝付きが早かったよ!」とメールをくれました

⚫︎最後まで、レーズン持っていました。
ゆったりした気分で過ごせました!こどもも穏やかでした。
そして、触れてあげようって思いました。最近、抱っことかしてあげれてなくて忘れていました。ありがとうございました。

⚫︎こどもが楽しそうにまねまねしてたり、レーズン待ってたりしたのが意外でおもしろかったし嬉しかった。
ベビマはハイハイくらいまではよくやってたけど、最近できてなくて、寝る前に「いのちさん」してあげたらすごく寝付きがよかったです。
あー最近触れてあげれてなかったなぁと気が付けた。それを気づけただけでも今日参加してよかった。資料もすごく参考になった。

⚫︎なかなか一緒にまねっこしてくれなかったけど、ちょっとだけ一緒にできた時はちょっと感動しました。
「いのちさん」すごく優しい気持ちになりました。「言葉」と「触れる」という行為のパワーってすごいですね!

⚫︎普段歌やお遊戯のような皆で一緒にやろうというものは、走り回ったり、ひとり別のことをしたり、自由気ままでなかなか参加しないこどもが、ポーズをとろうとしたり、先生の話をじっと聞いているような場面も時折あり、レーズンも待つことができたし、最後の輪になってごあいさつの時も参加することができていて驚きました!

すごくうれしかったです。
先生の声掛けや雰囲気が心地よいものだったからだなと思いました。

こどもも私も終始穏やかな気持ちで過ごせた気がします。
いのちさん、家でたくさんしてあげたいなと思いました。自己肯定感、育んであげたいです。

⚫︎先生の声掛けがとても静かで穏やかで、それを見ている母親にとってもとても心落ち着くものだった。子どもは分かるんだね。ある瞬間、みんな先生の話に耳を傾けていたとき、わ、すごい!って思った。

⚫︎まねまねが終わってから、身体が温まって、しかも心がほっとしているような脱力があった。あれがすごく気持ちよかった

⚫︎あの日の夜から寝つきが良い!

⚫︎周りにも伝えたい。まねまねを一通り一緒にできるようになると、子どもが勝手にやってそうだよね。やりやすいし、姿勢がよくなるのもわかる。続けてやっていきたいと思う

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事