1. HOME
  2. ブログ
  3. 感謝 於・比叡山 国際ヨガDAY関西2022滋賀

感謝 於・比叡山 国際ヨガDAY関西2022滋賀

比叡山森林

一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN 代表理事 松尾有輝子です。
比叡山で伊藤華野&現地参加できた仲間たちと合流できました!

国際ヨガDAY関西の皆さまには、諸準備様々、事前より大変お世話になり細やかなご配慮に深謝しております。
そして、お天気もちょうどよい空で、親御さんと一緒にお山まで足を運んでくれた、お子さまもおられました。ご参加ありがとうございました。とっても嬉しい時間でした。
   滋賀ヨガDAYAMー1

ヨガDAY滋賀-2

「国際ヨガ DAY」とは

「国際ヨガ DAY」とは2014年、ヨガ発祥の国インドのモディ首相が国連で提唱し、177ヶ国の賛成を得て制定されました。

そこで、国際ヨガDAYでしてに関西にボランティア団体が発足しこのように、関西エリアの歴史的に大切な会場を中心に展開されてきました。

2016年 大阪 大阪城ホール
2017年 京都 平安神宮
2018年 兵庫 神戸メリケンパーク
2019年 奈良 平城宮跡
2020年 COVID-19の為、中止
2021年 和歌山 高野山 金剛峰寺
2022年 滋賀 比叡山 延暦寺釈迦堂

2022年のテーマ 「環」~つながるひろがるその先へ~

2021年は高野山の世界遺産、金剛峰寺での奉納させていただいた組合せ

●マインドフルネス舞ヨーガ
『般若心経』(金剛峯寺のお坊様の般若心経に合わせての奉納でした)
伊藤華野&舞ヨーガキッズ 代表Nちゃん
●まねまねヨーガ
『まねまねヨーガで旅に出ようよ」
こどもヨーガの先生たち有志

を参考に、

2022年比叡山では、
『古謡さくら♪』
『まねまねヨーガ』
のプログラムの組合せでした。集合メンバー全員にて登場させていただきました。

yogaday1

行きは見えなかった、比叡山から望む琵琶湖方面。京都御所の鬼門に位置する比叡山からは、京都全容も見えます。
終了後、感想をシェアしあったのですが、その内容は、どなたでも参加できる、6月25日ドレッシング会議にてお聴きくださいね。
yogaday滋賀終了

インド総領事からいただいた記念品は、ヴリクシャーサナ(木のポーズ・立ち木のポーズ)の像でした!
みんなと記念写真。(ともっち先生のポーズのアイデア最高♪)
・・・寺崎しのぶ先生のご著書も同伴で奉納参加できましたよ・・・
シーがさん yogaday滋賀2

日本の大切な場所をめぐることの悦びも

こうして2016年からスタートした、国際ヨガDAY関西は日本の国として、大切な場所をめぐる旅が添えられています。
現地に行けなかったとしても、その土地のことを知る機会になると思いますし、おうちにいながらにして意識は現地で一緒に過ごすことができます。

国際ヨガDAY 6月21日に合わせて各地でイベントがありますが

2022年のテーマ 「環」つながるひろがるその先へ
のように、各地の思いがつながりひろがり、今各々が暮らしを営んでいる場所、地球への感謝が深まり、いのちへの畏敬の念を確認する機会を次世代につないでいければと思います。

そのために、こどもたちも こどもたちに関わる大人も少しの時間をご自分の身心へのイツクシミに向けていきましょう
こころも身体も悦ぶ時間を、創っていきましょう

2023年の会場は、三重県とお聞きしています。
素敵な場所でまたご縁がつながりますように!

**********************
マインドフルネス・舞ヨーガについては、柔軟性を質問される場合がありますが、
柔軟性を求めるものではありません。マインドフルに行うことを大切なポイントにしています。
阪神淡路大震災被災者でもある伊藤華野が、2011年3.11慰霊に際し湧きあがった
「慈悲」のモードの舞であり、マインドフルネスの体現として鍛錬しています。
ぜひ、伊藤華野.comもご覧ください。

国際ヨガDAY関西ついて
◆国連ホームページ:http://www.un.org/en/events/yogaday/
◆こどもヨーガ Instagram
◆こどもヨーガ 公式LINEアカウント登録

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事