1. HOME
  2. ブログ
  3. 「こどもカルチャーEducation」のはじまりは?CCE活動経緯(1)

「こどもカルチャーEducation」のはじまりは?CCE活動経緯(1)

こんにちは。
一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPNの松尾有輝子です。

さて、早速ですが、
今回から三回に分けて、当団体の活動経緯を書いてみたいと思います。
※ちなみに写真は、2020年現在の伊藤(左)と松尾(右)です。

我が国にゆとりの日が発生した1992年「こどもカルチャーEducation」は生まれました。

理事である伊藤華野が、かつて、こどもたちと土曜日に行っていた
「こどもカルチャーEducationキッズ・タイム」
という稽古時間がそれです。

こどもたちに継承していく文化を、楽しく学べるように、エコ工作やマナー楽習、様々なコンテンツで組み合わされていました。

この時点では、当団体の代表松尾は、伊藤が、ファックスで送ってくる教材の内容を見て、自宅でコツコツと必要なイラストを素人ながら描いていました。

そもそもは胎児期からの幼なじみですが、幼児教育でお互いに興味が一致していったのは、成人してからの24~25才頃でしょうか。
「こどもカルチャーEducationキッズ・タイム」
は、約15年続き、2006年伊藤の職場が変わる頃をきっかけに休止。

「こどもカルチャーEducation」の詳しくはサイト ▶︎こちらのページを。

この頃は、今のような団体ができようとは夢にも思いませんでした。

                          次回へ続く

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事