1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年5月19日]初夏のヨーガとお水の瞑想@せたがやウキウキクラブ三軒茶屋

[2019年5月19日]初夏のヨーガとお水の瞑想@せたがやウキウキクラブ三軒茶屋

こんにちは。せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

汗ばむ陽気になってきましたね。今回のせたがやウキウキクラブはリピーターの親子4組、初参加の親子1組にご参加いただき、大人と子供10名で賑やかに始まりました。

まずはウォームアップとして、体育館の白線を利用して、体を動かす遊びをしました。カニになったり、忍者になったりといろんな歩き方や走り方をして体が温まった後は、白線の対角線上に立ち、2チームに分かれて“どーんジャンケン”です。相手の陣地に行くため、自分の陣地を守るために、瞬発力が鍛えられます! 家族関係なくみんなで一緒に遊ぶので他のお友達や大人との交流にもなります。

こいのぼりの歌ヨーガでは、肩甲骨を開いたり、体側を伸ばしたり、体幹をしっかり使う動きが入っていきます。季節のヨーガポーズでは、親子で触れ合うポーズをたくさん入れて、子どもも大人も楽しそうでした。触れ合うことで、親子ともに心が満たされていく様子が見ていてよく分かります。

この日は“お水を飲む瞑想”も取り入れてみました。意識的にお水を飲んでみることは、日常ではあまりないと思います。五感でゆっくりとお水を味わいます。お水って、よく見るとどんな感じ? においは? 味は? 新しい刺激を求めるよりも、身近にあるものをよーく観察して味わってみると、新しい世界や感謝の気持ちが広がるかもしれません。お水を味わいながら、体の水分量のクイズや、お水が体を作ってくれるお話などをしました。また機会があればお水がどこから来るのかというお話もしてみたいと思います。

次回のせたがやウキウキクラブもお楽しみに。

認定こどもヨーガ教師 林 美穂
<アシスタント>榎本 佳代

ウキウキクラブは、メンバーでなくともビジター料金で参加ができます。
キッズヨーガ以外にも、1日のプログラムが受け放題で1人1500円。
2人目からは500円引きなので、親子(2人)で2500円です。
(※料金体系が異なるプログラムもあります)

ダンスや遊び、スポーツなど、お子さんがいろんなプログラムに挑戦できる非常にいい機会です。
https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club/
ぜひ体験してみてください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事