1. HOME
  2. ブログ
  3. 『まねまねヨーガ』が好きになったかもしんない

『まねまねヨーガ』が好きになったかもしんない

乗りかかった船

一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN
松尾有輝子です。

さて。この度、みんなとまねまねヨーガ追いかけ歌に
ポーズをつけてみました。
なぜ作ったか?キッカケは、、、伊藤華野さんが切望したからです!

(心の声・・・ま、ま、また!面白いけど、、、
どうやるのかもわからないまま、言っちゃってる~どうするのぉ~)

やるしかない

結局やるしかないのです。だからやるのです。
伊藤本人はもとより、みんな時間を工面しながら様々なことを時間を「同期」して行っていて
何気なく次から次に、ホームワーク(リモートだから)がやってきます。
まずはやってみよう!

みんなの知恵が寄せられて、なんとなくこれでいけるかも?
と思えちゃったからすごい。
途中で、ワンちゃんや猫ちゃんが入ってきてこれまた面白い。

ただ・・・一発勝負ってほんとにこわい。
二回め日程合わない・・・おぉ!神様仏様。

40分で2回撮る!

そう腹に決めて、二回目の日程がやっと確定。ホッとして。
とにかく40分で2回撮る。それでおしまい!と決めました。

みんな準備を、確定した日にちに向けて、調えてくれました。

・音声に合わせてみんなのポーズ切り替えがうまくいくこと
・全員の夢見ポーズが最後に映ること
・全員で時間を合わせてやっている画面が入ること
・自分がミスして映りすぎないこと

貴重な時間をみんな工面してくれた。
Zoomさんをツールに、セッティング。長引かせない。これに尽きる!

乗るか乗らないかではなかった

人生を運ぶ上で、
自力で走っていたり、
車に乗ったり、
船に乗ったり、
方法はいろいろあると思います。

「乗りかかった船」
とということわざ。

ふと、調べてみた。
なんと、この場合の「船」は既に出航してしまっているらしい。
そして、船は大きいのですね。

乗り切れなくて股が開いたらどうするかなとか
瞬きしたら届かなかったとか
今じゃなくてもいいんじゃない?
なんて
ちいちゃいことを考えていたら、違うじゃないか・・・

『まねまねヨーガ』という船に乗る

二回めの録画は、見事に終わった。大丈夫撮れてる!

(解散後、ダウンロードと思ったら、Zoomさんがバージョンアップしたよ、
これをクリックしなされとあり、録画データが行方不明になってもちろん焦
りましたが、中途になっていたようで、ちゃんとありました。アプリのダウ
ンロードや保守に関しては、事前に済ませておくべきですね・・・)

編集。

素人ですが、とにかくあるもので頑張ってみる。
Windowsのフォト。
つなげることはできるだろう・・・

しかしこういうことは、集中しないとできないですね。
録画と、写真と、サムネイルと、組み合わせたらもう一個、グロッケンの音が欲しくなって。

あいぽんのボイスレコーダーで録音してみたら、使えた。
入れたい場所に入った。なんとかなった。

出来上がったのは、こちら。見てみてください。
教育福祉現場の皆さん活用できますか?
▶まねまねヨーガ追いかけ歌♪をみんなでしてみました

編集が終わって、ホッとしてみていて。

つまりですね。
私、まねまねヨーガの絵を描いたときに、
「実は、『まねまねヨーガ』という船にガッツリ乗っていた」

そんな自分に気づきまして、、、驚く。
乗っていたのに乗っていないなんて自分だけの世界だわ。
やだわほんとに。
更には、さんざんお勧めしてきて、
それはないよね、とか、振り返り・・・。

みなさん、
『まねまねヨーガ』はすごいです。

まねまね、まねまね、まねまね、まねまね、まねまね、って
ずっと言い続けていましたが、
みんなが追いかけ歌♪のために募ってくれて、
一つのポーズに工夫してくれる様子に感激し
伊藤に巽順してくださるのを感じて
なんといいますか・・・何かが腑に落ちて。

みんな本当にありがとう。

私、なんだか~、今、やっと
『まねまねヨーガ』が好きになったかもしんない。

かのさんごめんね、今さらで(笑)

■一回目の消沈のあと、
モチベーション下がらないように作った素人making動画はこちら。
▶【おまけ】Makingまねまねヨーガ追いかけ歌♪をみんなで

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事