1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年6月23日]雨降りでも元気いっぱいヨーガ@せたがやウキウキクラブ三軒茶屋

[2019年6月23日]雨降りでも元気いっぱいヨーガ@せたがやウキウキクラブ三軒茶屋

6月23日@せたがやウキウキクラブ

せたがやウキウキクラブの親子&キッズヨーガの様子をお知らせします。

今回のせたがやウキウキクラブは親子6組にご参加いただき、大人と子ども13名でスタート。
3歳さんから5歳さんまでみんなでヨーガを楽しみました。

まずはウォームアップで、フープを水たまりに見立ててケンケンパ。
最近では遊ぶ場所や機会の減少からケンケンパの経験が少ないお子さんもいますが、みんな夢中になって、ひたすら繰り返していました。

その後は、音を使った親子での触れ合い遊びに変化させ、賑やかに楽しみました。健やかな発達を促す遊びはどんどん取り入れていきたいですね。

季節のポーズでは、梅雨の湿気を吹き飛ばすくらい、カラダをまんべんなく動かしました。
かたつむりのまねっこで肩甲骨を動かしながら肩周りをほぐして、カエルになってしゃがんだり、ジャンプをしたりと、しっかり動きました。

生活様式の変化などから足首が硬くなり、しゃがむ動作が難しいお子さんも近年はよく見られます。
幼少期のうちからヨーガであらゆる部位をバランスよく動かし、カラダや呼吸に意識を向ける練習をしていると、将来スポーツをやる際にもとても役立ちます。

ボール遊びをリクエストしてくれたお子さんがいたので、少し待ってもらい、最後にみんなでボールを使って前屈や後屈の動きを入れて遊びました。
「やりたい」という意欲を大切にしながら、気持ちが満たされることや受け入れられることの心地よさも感じてもらえたらと思います。

この日は出席カードにシールがたまったお子さんがいました!
いつもお父さんと仲良く通ってくれていて、うれしいです。

次回のせたがやウキウキクラブもお楽しみに。

認定こどもヨーガ教師 林 美穂
<アシスタント>榎本 佳代

ウキウキクラブは、メンバーでなくともビジター料金で参加ができます。
キッズヨーガ以外にも、1日のプログラムが受け放題で1人1500円。
2人目からは500円引きなので、親子(2人)で2500円です。
(※料金体系が異なるプログラムもあります)

ダンスや遊び、スポーツなど、お子さんがいろんなプログラムに挑戦できる非常にいい機会です。
https://www.facebook.com/setagaya.ukiuki.club/
ぜひ体験してみてください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事