1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年11月7日]豊作だ〜焚き火を作ってやきいも食べよう!保育園で「まねまねヨーガ」

[2019年11月7日]豊作だ〜焚き火を作ってやきいも食べよう!保育園で「まねまねヨーガ」

福岡のE保育園でヨーガの時間を個性豊かな子どもたちと行いました。

最初は身体の緊張と弛緩を体感してたっぷり身体を動かして、あっという間に身体もぽっかぽか。

ぽかぽかの身体とともにごろりん寝転がったら、
「ドキドキしてる〜」や「つかれた〜」
などそれぞれの体感の感想が次々と聞かれました。

一年間継続している、まねまねヨーガでは
「次はまねまねヨーガだよー!」と言うと、子どもたちもニコニコ「やったー!」

リーダーさんの声かけに、小さいさんもまねっこを楽しんだり思い思いに動いたり。。。
この季節ならではの「焚き火を作ってやきいも作ろう」の時間は、子どもたちの想像力で火をおこしたり、やきいもをアルミに包んだり。

異年齢の子どもたちが、上手に円に並んで、子どもたちの一体感が高まっているのを感じることができました。

秋は実りの季節。
季節の題材は、子どもたちも馴染みやすく、絵本は、中川ひろたかさんの「さつまのおいも」。

おいもが土の中で育つことや、おいもを食べたらおならになることまでの流れを面白く絵本を通して感じてもらえたかな?
「これ、おもしろいね!」と子どもたちの感想。
やっぱり、おならはどの子にもうける話題でした^ ^

男の子が
「またね!タッチ!」
と最後手を差し出してくれ、
「また来るよ〜」のお約束タッチ!

保育園の先生方の協力なくしては作り出せない時間でした。
感謝です。


認定こどもヨーガ教師:金枝豊子
アシスタント:松尾有輝子

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事