1. HOME
  2. ブログ
  3. [2019年4月14日]新しいお友達@ウキウキクラブ

[2019年4月14日]新しいお友達@ウキウキクラブ

暖かな春風と共にうきうきクラブキッズヨーガクラスに新しいお友達が遊びに来てくれました!
元気いっぱいのお友達と広い体育館を走ったり、色々なステップで動きました。

そして♪はじまるよ~の手遊びヨーガからヨーガタイムの始まり~。

今日のテーマは「春の訪れ」です。
「ぐーぐー」誰かが眠っているね。

みんなで動物達を起こしてみよう!
♬おいでおいで出ておいで〜春ですよ♪の歌に合わせてドアをノックすると、だれが隠れてるのかな?!

眠っていたヘビ、カエル、クマ、リスさんでした。
冬眠から目を覚まして起きましたよ。

「おはよう~春を知らせてくれてありがとう。」
起きてきた動物たちのポーズをとりながらお散歩しました!

次は、お父さんお母さんと♪春キャベツ♪
お馬の親子の歌でスキンシップヨーガ遊び。

お家の人の背中に乗ると自然と安心して「キャハキャハ」と大きな笑い声が体育館中に響き渡りました。
そして今度はロケットに変身してまねまねヨーガの旅に出たよ。

最後は、「はらぺこあおむし」の絵本を使った絵本DEヨーガ。
絵本のストーリーに合わせてポーズをとっていきます。絵本を読み進めながら、葉っぱの上に何があるのかな?

見つけるポーズ、たまごのポーズ、あおむしのポーズをとっていきました。
気が付くと子ども達みんな、あおむしになりきっており、絵本に手を伸ばしてたくさんの御馳走を夢中で食べていました。

大きなふとったあおむしポーズ、さなぎのポーズでは一休み。
そして「ちょうちょになりました」と最後のページを読むと皆一斉に勢いよく羽ばたいていきました☆

体育館中を飛び回る元気な蝶々さん達!飛びまわった後は、おうちの人の膝に帰ってきましたよ。
たくさん動いた後は親子で夢見のポーズでひとやすみ。

音楽を聴きながら心と身体を休めて、ゆっくり呼吸に意識を向けました。

本日はご参加いただきありがとうございました。
今年度も、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

講師:滝口美穂子 榎本佳代

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事