1. HOME
  2. ブログ
  3. 2020/6/21「お話ヨーガ講座序章」ご感想ありがとうございました

2020/6/21「お話ヨーガ講座序章」ご感想ありがとうございました

お話ヨーガ多数

一般社団法人こどもカルチャーEducation.JPN
松尾有輝子です。

6月21日「お話ヨーガdeマインドフルネス」は、
初のオンライン形式の一日講座で、ぎりぎりまで調整でしたがなんとか終了。

オンライン形式、については、当方の不慣れな部分がみえて
お見苦しい部分もあったかもしれません。お許しください。

皆様、オンライン形式については多様なご反応であったかと思いますが、
今回は、内容についてのご感想をご紹介させていただきます。

第一部は、こどもヨーガ、お話ヨーガ、マインドフルネス

第一部は、三つのパートがありましたが、どのパートも興味があったとご回答が多く拝見できました。
ご参加はヨーガ教師のみなさんはもちろんのこと、子どもに関わる他のお仕事の方もおられたので
後者のみなさんは「こどもヨーガ」「お話ヨーガ」にご興味を寄せてくださったようでした。

第二部は、実演「ブレーメンの音楽隊」/伊藤アレンジ

ブレーメンの音楽隊は、ドイツのお話。
ロバ、いぬ、ねこ、にわとりが登場します。
セリフや流れは、伊藤アレンジで、お話ヨーガブックレットに収めてあります。

児童向けの長さでしたので、29分ほどあり、この長さをこどもたちは聞けるのかしら?と
みなさん驚かれたのではないかと思います。
ワークショップなどでは幼児さんからあっさり引き込まれて楽しんでくれます。
お話によって長さは違いますが、長短は対象のこどもたちに合わせて、調整するとよいですねと紹介しています。

ご感想、ありがとうございました。

以下、寄せていただいたご感想を紹介致します。

●導入の仕方や実施するポーズを工夫することにより,幅広い年齢のお子さんに楽しんでもらえそうと感じました。

●思っていたより長かったです。じっさいにやるときは、状況判断しながら、短くする必要があると思いました。

●たのしかった。自然と集中して動いていたようで終わったあと体の疲れ具合に驚きました。

●ヨガをしているというよリ、物語の中に遊びに行ったような感覚でした。

●ブレーメンの音楽隊をちゃんと読んだことがなかったのですが、それでも楽しく動くことができた。

●幼稚園や小学校では『静かに聴きましょう』と教えられることが多い印象ですが、こども達は一緒に身体で表現することで発散したり、自分の中に落とし込んだりという作業をしているのかなと感じるので、お話ヨーガは素晴らしいです。

●誰もが知っているお話を用いることで、各々が迷子にならずにストーリーに沿って表現できるのも良いと思いました。

●講師の語りがとても心地よく、ヨガはできないながらも自然と動きたくなりました。

●身体のさまざまな部分を使ったポーズの数々、そしてそのクリエイティブなアレンジにとても楽しませてもらいました。きっと子ども達にも楽しんでもらえると思います。

●12月に本講座が予定されているとのことなので、ぜひ参加したいです。

●子どもがまだ小さいので、なかなか色々な会場に足を運ぶことが難しい中、今回はオンラインで、自宅から参加でき、とてもよかったです。ありがとうございました。

ほか多数。

6/21終了後は、追加でご購入いただいたり、
お話ヨーガから新たな出会いが始まったり。

12月27日(日)に本講座確定!募集開始いたしました。
▶本講座募集、詳細はこちら
ご都合つく方は、ぜひどうぞ。

『子どもと楽しむお話ヨーガ~こどもヨーガの理論と実際~』
2000円税込/1冊の場合送料250円

※お近くの「こどもヨーガ准専門士より直接購入も可能」です。
※教材ページ➡当事務局からの発送となります

▶教材ページはこちら

こどもヨーガの書籍・DVD

 

子どもと楽しむお話ヨーガ ~こどもヨーガの理論と実際~

お話ヨーガブックレット

教材紹介

教材ページ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事